やさいだより     No.145  ‘99年 12月24日(金)

Merry Christmas!!

今日、里芋を掘るのに非常に苦労しました。土が凍る時期になったのです!
最近朝の冷え込みがマイナス10度を突破(-12度くらい)するようになったな、
と覚悟はしていましたが土の表面が約4~5センチくらい凍っていました。
午後になって気温が上がると少し溶けるかな、と思っていたのですが、ほとんど状況は変わらず凍ったまま。

マイナス7~9度くらいの寒さはもう何度もありましたが、
マイナス10度にはひとつの壁があるみたいですごく寒くなったように感じます。
土が凍る寒さの中でもホーレン草は青々と元気です。
キャベツや白菜などが寒さで枯れていく中、ホーレン草と冬菜はまだまだ元気、
これら2つが一番耐寒性のある葉もの野菜のようです。
冬を越して来春にはとう立ちして花が咲くのですからたいしたものですね。
私達も寒さを乗り越えて来春にはまた温床を作って種まきをして、おいしい野菜を作りつづけていきます。
それでは 風邪などひかれませんよう、良い年末年始をお過ごしください。
けんじ