やさいだより     No.151 2000年 6月23日(金)

今年も美味しいキャベツが出来ました。
畑でまるまると太っているのはグリーンボールです。
グリーンボールはキャベツの一つで、小さめで丸い形のものです。
大分大きくなってきたのは大ぶりで平たい「おきな」と言う品種です。

まんまるファームでは、毎年3~4種類のキャベツを7回ぐらいに分けて播きます。
ですから、グリーンボールのように今ちょうど収穫できるものもあれば、
ハウスの中には、畑へ定植間近の苗から発芽したばかりのものまであります。
定植するまではネットのトンネルの中にいれていますが、これはあおむしさんやハムシさんの攻撃から守るためです。
まだ小さくてか弱い苗はすぐにボロボロになって死にかねないからです。

キャベツは、煮ても焼いてももちろん生でも美味しく食べられ、
その上食物繊維が豊富でビタミンA,B1,B2,C,K,U、ミネラルなどが含まれる素晴らしい野菜です。
とくれば、食欲旺盛なあおむしさんの気持ちはよーく分ります。
また、おいしくて、栄養たっぷりで、
且つ安全なキャベツを子供に食べさせてやりたい母親ちょうちょの気持ちもよーく分ります。
でも、定植する側から待ってましたとばかりに飛んで来て卵を生みつけられてはかないません。
やりすぎはいけませんよ。

私達は何もあなた達を毛嫌いしているわけではありません。いえ、少しは嫌ってますけど…。
そりゃ、指で仲間を潰してしまうことはありますが、化学兵器を使っての大量殺戮など決してしません。
数匹のあなた達がキャベツを齧っていても、葉の上に「ふん」をしていてもこちらは優しく見ています。
だからと言って、やりすぎはいけませんよ。

大切に手をかけて育てたキャベツです。
それを売って細々と暮らしている私達のことをもう少し考慮していただけないでしょうか。
さちこ