やさいだより    No.156   2000年 7月28日(金)

我が家にパソコンを導入して2年余が過ぎました。
その理由のひとつはホームページを作ってうちの野菜と米をPRする、ということでした。
さらに年賀状など写真入りで印刷できるし、電子メールで遠くの知人とも気軽に連絡がとれるし、
家計簿の計算なども簡単にできるし…、
といろんなことができるので楽しいだろうなと軽い気持ちでパソコンを使い始めました。

そのうちに価格もどんどん安くなり普及率もアップしているようです。
実際、ホームページをご覧になってメールで注文をいただくことも少しずつですが増えてきたので、
私も最低一日一回はメールチェックをしています。(よっぽど忙しい日を除いて)
また毎週皆様にお届けする「やさいだより」もホームページに掲載して、常に新しい情報を提供していくようにしています。

デジタルカメラで写真を撮って載せるとすぐに見てもらうことができるので、
遠く離れている方もうちの畑や田圃の様子、農作業の様子などをリアルタイムで見られます。
先日には雑誌の取材の申し入れがあったり、
新規就農するべく農業研修をしている方から「見学したい!」とのメールをいただいたりもしました。
パソコン導入時に考えていた以上に情報発信・受信できるようになりさらにひろがる予感もあります。
パソコンは重要な農業機械のひとつになりつつあります。
皆さんもパソコン、始めて見ませんか!面白いですよ!
けんじ