やさいだより      No.175  2001年 6月1日(金)

昨年12月に隣町から引越して、今回がここ新天地・臼田町発の最初の収穫・発送となりました。
今春から田畑もすべて新しく借りたので、
2月に30~40センチ積もった雪をかきながら、庭に小さなハウスを建てることから仕事を始めました。
3月には畑に2棟のハウスを作って合計3つのハウスを建てました。

その後は
3月17日…温床踏み込み
3月19日…21世紀の記念すべき初種まき(レタス・きゃべつ・ブロッコリー・白菜等)
4月20日…稲の種もみまき
5月30、31日…田植え(昨年まではアキタコマチでしたが今年はコシヒカリです)
などなど。

そして種まきから約2ヶ月半、今日6月1日が今年の「おまかせ野菜セット」の初出荷です。
今春は雨が少なく、水路からエンジンポンプで水を汲み上げて畑へまいてやったり、
鹿の足跡を見つけて慌てて鹿除けネットを張ったりと、
毎年のごとく春から大騒ぎのスタートでした。
昨日田植えが終わって気分的には一息つきましたが、
大きくなってきた甘ナンバンの苗やサツマイモ・里芋・とうもろこしなどの植えつけが待っています。
そうそう、きゃべつやカリフラワーの追肥、田畑のあぜ草刈り、モロッコインゲンの種まき…。
挙げていくときりがないのでこの辺でやめておきますね!

うちの周りは田んぼが広がる水田地帯です。
今はどこも田植えが済んで、青々とした苗が風でなびいて気持ちの良い景色です。
夜にはカエルの大合唱でとても賑やかですよ。
さちこ

≪今回のおまかせ野菜セット≫
レタス 間引き大根 かぶ ミニレタス サニーレタス 黄大豆 トマトピューレ
(1セット=3800円/送料込)