やさいだより     No.177  2001年 6月15日(金)

今年も待ちに待った(!?)田んぼの除草が始まりました。
まずは田植え後、苗がしっかり根付いたら、2条用の手押し除草機を押します。
この除草機はアルミの爪状のものが回転して草を泥の中に埋めこんでいく…という簡単な道具です。
雑草が大きくなってくると埋めこんでもまた復活してくるので、
なるべく早く除草機を押す必要があります。
1反歩を押して歩くのに約1.7キロ、
すべての田んぼを押すとなんと泥の中を約20キロ歩く計算になります。びっくり!

足腰の強化にはぴったりです。
私は昔は陸上部で短距離をやっていましたが長距離は非常に苦手でした。
もともと持久力がなかったと思うのですが、
おそらく今は農作業効果であの頃よりも持久力はアップしているように思います。まだまだ鍛えていくぞー。
そんなこんなで、体力的に非常にきつい今日この頃です。

梅雨入りしジメジメとした日が続きがちです。皆さんも体調を崩されませんよう気をつけてくださいね。
健二

今週の農作業(抜粋)
6月10日…きゅうり・トマトのわき芽かきと誘引。田んぼで除草機押し(~13日)
11日…畑で除草。唐辛子定植。オクラ種まき
12日…里芋のマルチ張り・定植
13日…サヤインゲンの支柱立て。畑に肥料(発酵鶏糞)散布・耕耘。畑の除草