何やら農家らしくないことを言うようですが、
新米が出来てとうとう前から欲しかった「家庭用精米機」を購入しました。
折角無農薬で汗と思い入れの入った愛しいお米を作っているので、
白米にしてしまうのは惜しい、
けれども、玄米はあまり農園主の口には合わないようで、今までは白米にしていました。
しかし、栄養のある部分を全部削ぎ落としてしまうのはあまりに勿体無いと農園主も常々言っていたので、
つい先日思いきって手に入れたのです。

3分づきから白米まで好きなつき方を選べるのが良いですね。
それぞれがそれぞれに美味しいので、私は出来るだけ玄米に近いものを食べたいのですが、
農園主は、「栄養のことを考えなければやっぱり白米が一番美味しい」などと言っています。
その上、「白米好きの人が多いって、銀シャリって言うやろ」と言うので、
「それなら玄米はゴールドでしょ、金と銀なら金の方が上なんじゃないの」と反論したのですが…、
結論は好みという事で落着。

精米機がきてもう1つ嬉しいことは、新鮮なヌカが取れることです。
フライパンで軽くカラ煎りすると、それはそれはパンを焼いているような良い匂いがします。
あまり良い匂いなので思わず食べてみると、
これが甘くて香ばしくて古くなったヌカ特有の匂いもなくとにかく美味しいのです。

昨日は雨降りだったので、ヌカを使ってクッキーを焼いてみました。
香ばしくて栄養万点、精米機様様です。    さちこ