2007年1月19日号

寒中お見舞い申し上げます

私はかなりのロングスリーパーらしく、大晦日は毎年耐え切れずにさっさと寝てしまいます。
が、昨年は頑張ってなんとか今年まで起きていました。頑張った甲斐があり、「ゆく年くる年」
という番組の各地のお寺からの中継を見ていると、ジワジワと新しい年が明けたという実感が
湧いてきて清々しい気持ちになりました。

除夜の鐘は人間の108の煩悩を表します。本当に108もあるのか疑問ですが、
確かに、憎しみや妬みなどキレイさっぱり捨ててしまうべき煩悩は多いです。
しかし中には、「これが生きる喜びなのだ」というものもありますよね。

例えば「食欲」。これも煩悩のうちに入るのでしょうか?
美味しいものを食べるとしあわせ~な気持ちになるのですが・・・。

まぁ兎に角、煩悩であってもなくても食べる事は命の源、「まんまる米」は元気の源。今まで以上に
美味しいお米が出来るよう、研究・努力して参ります。

何卒よろしくお願い致します。  さちこ