2007 6月 29日 号

いつも「まんまる米」をご愛顧頂き、誠にありがとうございます。

早いものでもう今年も残り半分ですね。
梅雨真っ只中で蒸し暑い日が続いていますが、食中毒あるいは体調不良などには十分注意してください。
今年はラニーニャ現象で梅雨が開けるのが早まりそうですが、集中豪雨あるいは空梅雨は避けてほしいものです。

先月の終わりに田植えが終わりました。これが済むと何か仕事がひとつ終わったような気がします。
田植え・稲刈りは農家にとっては仕事の大きな区切りでもありますから。
そして、6月7日に今年のカモが田んぼデビューしました。
これがまた可愛くて、ご近所さんの癒しにも一役買っています。ガンバレ!

今年は、苗代(稲の苗を育てる場所)にいつもより多めに堆肥や鶏糞などをいれた事が良かったのか、
何年ぶりかでよい苗が出来ました。水を張った田んぼに青々として元気な苗が植わっている光景は、
非常に清々しいですね。さらさらと風が吹いて苗が一斉になびいている様子も、日頃心に溜まった
細かい塵が、さらさらと流されていくように心地良いものです。

元気な苗が出来た事ですし、天候がよければ今年はなかなか良いお米が出来るかもしれませんよ。
大きく期待されると困るので、ちょっとだけ、あるかないかだけ期待していてくださいね。
さちこ