2007年 8月17日 号

いつも「まんまる米」をご愛顧頂き、誠にありがとうございます。

毎日暑い日が続きますが、皆さま体調は万全ですか?
こちら佐久でも連日正にうだる暑さとなっており、毎日尋常ではない汗をかきながら仕事に
励んでいます。しかし、この炎天下でも元気に働いて食欲もしっかりあるなんて、
健康であるというのは本当に有り難いことです。

もともと夏は大好きでしたが、以前なら連日の猛暑にはやはり食欲も落ちバテていたような気がします。
ところが真夏の太陽の下で働くせいか、標高の高い佐久に来てから恐ろしく暑さに強くなったようです。
なんだか皮肉なものですね。

ところで、今とてもショックなのです。
この時期、本来ならばトウモロコシの収穫作業に追われているはずですが、
動物(多分タヌキ)に食べられてしまいました。
しかも大量に!畑は倒されたトウモロコシで滅茶苦茶です。

春先畑に肥料を撒くところから始まって、いくつかの過程を経てやっと収穫の時期を迎えたというのに。
倒されたものの食べられるのを免れた実を拾い集めながら、泣きそうになってしまいました。
夢のないことを言うようですが、直接収入に結びつくだけにショックが大きいのです。

とは言っても、既に気持ちを切り替えて日焼け対策もバッチリ毎日元気に収穫をしていますよ。

とにかく暑いですから、水分と栄養のあるものを摂って、出来れば昼寝の時間もとって、
体調管理を万全にして夏に負けないでくださいね。     さちこ