2007年 11月23日 号

お待たせいたしました!2007年産新米できました!!

暫らくぐずついた天候が続き、稲刈りがいつ出来るのか気を揉んでいましたが、
やっと先月末に新米が出来ました。
この日のためにせっせと草を取りました。
特に農園主は執念で除草していたので、そのお陰で今年は豊作です。
味も、久し振りに満足のいく出来です。
あっ、忘れちゃいけない。カモちゃんもとっても頑張ってくれました。ありがとうございます。
とかく農業は頑張っても天候に左右される事が多いのですが、こうして結果として表れると
非常に嬉しく報われた気がします。

さて、皆さまは白米と玄米どちらがお好きですか?人によって好き嫌いがあると思いますが、
まんまるファームでは農園主は白米派、私は両方派です。
白米(特に新米)のモチモチ弾力がありながら
粒がしっかっりして噛むほどに甘味があるのはもちろん美味しいのですが、
玄米の味、香ばしさ、栄養価の高さも魅力的です。
お茶碗によそいながら、今日も玄米が食べられると思うと嬉しくなります。

ところが調べてみると、玄米食も賛否両論あるようですね。
玄米は白米に比べて栄養の吸収率が悪いなどの理由から、白米と副菜で十分というものもあれば、
いやいや、玄米は栄養の宝庫、
白米で不足している栄養分は副食などでは補えないのだと主張しているページもあります。

世の中には色々な情報が溢れているので、確固たる信念のない私はゆらゆらしてしまいます。
大事なのは 好きなものを「おいしいっ」と喜んで食べる事、それにこしたことはないです。
でも、栄養のバランスは忘れないでね。

ちなみに、最近久々に体重を量ってみたら少し減っていました。玄米のお陰か!?と喜んだのですが、
玄米反対派に よれば、栄養が上手く吸収されていないからだとか。アララ。

お米とは関係ないのですが、私の経験では、痩せる一番の近道は筋肉をつけることですね。

こちらは紅葉の時期を過ぎて落ち葉の季節です。
寒かった昨日を境に週末は少し暖かくなるそうですが、
朝晩はぐっと冷えますので「まんまる米」を食べて体の中から暖かくしてくださいね。
さちこ