2008年 3月 28日 号

さくら、満開ですか?
こちらは4月の初め頃になるようなので、今はテレビで満開の桜を楽しんでいます。

先日自転車を買いました。近くの田畑へ行く時には燃料もいらず便利ですよ。
ずっと車ばかりで、約15年ぶりの自転車です。15年というと、例えれば、生まれた子供が高校生に
なるまで乗っていなかった、ということになります。そう考えると長い。
不安もありましたが、体は忘れていませんでした。風を切るってやっぱり気持ちがいいですね!

春は、黄砂の季節でもありますね。
私が生まれた西日本の地方では、春先は黄砂の影響でよく霞んでいました。子供の頃から馴染んでいて、
はるばると中国大陸から海を渡ってやって来る黄砂に雄大なロマンのようなものも感じていたのですが、
最近はそんな事も言っていられなくなりましたね。砂にくっついて人体に有害な物質も飛んでくるのです
から。2000年以降はそれ以前に比べると極端に黄砂の飛散が多いとか。02年には韓国で外出禁止令
が出たそうですよ。気象条件に左右されるとはいえ、今後はどうなるのでしょうね?
そういえば、3月3日のジョギングは妙に息苦しかったです。気管に悪い事しちゃったかな。

などと、先週までの「たより」に書きましたが、黄砂だけではないんですね。昨日の新聞によると、
中国の大都市・インド・東南アジアの大都市・北米・日本などに汚染物質の雲が垂れ込めているというで
はないですか。しかも、汚染物質は刻々と姿や性質を変えながら、偏西風に乗って日本や韓国に届いてい
るとか。いやはや、近頃は恐ろしいニュースばかりが多すぎます。

春は、桜だけでなくいろいろな花が咲く美しい季節です。夏には夏の、秋には秋の、冬には冬の美しさが
あります。自然って素晴らしいですね。
体に悪い事は世の中に沢山ありますが、体や心に良い事もきっと沢山たくさんあります。
気分を変えて、今はこの春を思いっ切り楽しみましょう!

「まんまる米」も、心と体に優しいかも・・・。     さちこ