2008年 5月 9日 号

ゴールデンウイーク中は天候に恵まれました。遊びに行くのも、いつもの倍楽しかったのではない
でしょうか? 連休の疲れも、休み明けのブルーな気持ちも、「まんまる米」で癒してくださいね。

種籾の播種や伏せ込みも4月21・22日に無事終わり、最近の仕事は、野菜(トウモロコシ)の
種まき、ナス・ピーマンの鉢上げ、マルチ張り等などをしています。鉢上げとは、本葉3~4枚に
育った苗を、畑に植えられる大きさに育てるため、1株ずつポットに移植する事をいいます。

今まではトレーにすじ蒔きし、ビニールハウスの中の温床のベッドの上でぬくぬくと過ごしていま
したが、鉢上げ後は温床の熱なしで育ちます。温床については、前号で少し触れています。

暑い日が続いているので、鉢上げ直後はくったりとしていた苗ですが、翌朝には茎も葉もピンと
立って元気に復活していました。すくすくと成長して、今では移植した当初の倍以上の大きさに
なっています。
楽しみですね。

伏せ込み後の稲苗の様子は? 今月初めの苗代(苗を育てる場所)のトンネル内では、発芽した
苗がツンツン尖った葉に丸い水滴を沢山つけて、いかにも気持ち良さそうでした。現在では、背丈
が随分伸び葉にも幅が出てきました。大分ガッチリとして稲らしくなってきましたよ。
こちらも成長するのが楽しみです。
5月の太陽を浴びて、稲も野菜もこれから一気に育ちます。

野菜・稲の苗の様子はHPにアップしていますので、ブログや写真館で見てみてくださいね。

そして、何よりも旺盛に貪欲に伸びていくのが雑草です。暑くなるにつれ、雑草とのバトルも益々
ヒートアップ!!します。

ただ、彼らは疲れを知りません。暑くなるほどに青臭い香りを振りまいて生命力全開です。
こちらは体を労わりながら様子を見ながら、でもちょっと無理をして抵抗してみましょう。
さちこ