2008年 5月 23日 号

寒い日もありましたが、やっと先週辺りから5月らしい暖かさ(暑さ?)が戻ってきました。
今日も朝から快晴です! なんだかホッとします。稲も野菜も喜んでいますよ。

種籾の播種や伏せ込みも4月21・22日に無事終わり、5月の仕事は、野菜(トウモロコシ・
カボチャ)の種まき、畑の耕うん、マルチ張り、ナス・ピーマンの鉢上げ(本葉3~4枚に育った
苗を、畑に植えられる大きさに育てるため、1株ずつポットに移植する事)、田んぼの代かき
(荒耕しをした後水を入れて耕うんすること)を時期をずらして2回、草刈り、これから野菜の
定植、田植え等々。

ズラズラと書き並べましたが、大体以上のようなことをしています。

田んぼ・畑を合わせるとかなりの枚数になり、5月からは仕事も重なり草刈りが追いつかない
のが常なので、2人それぞれ草刈り機を使ってどんどん刈っていきます。私は農園主と比べると
刈るスピードが遅いと思っているので、燃料高の昨今節約の意味もあり、速く多くの草を刈ろう
とやってみました。やれば出来るものです。農園主もちょっと驚いたくらい出来ましたが、その分
体にはこたえますね、やっぱり。

先週のたよりでも以下のように雑草について書きました。

《 何よりも旺盛に貪欲に伸びていくのが雑草です。暑くなるにつれ、雑草とのバトルも益々
ヒートアップ!!します。ただ、彼らは疲れを知りません。暑くなるほどに青臭い香りを振り
まいて生命力全開です。こちらは体を労わりながら様子を見ながら、でもちょっと無理をして
(本音を言えば、かなり無理して)抵抗してみます。 》 な~んて。

とはいえ、まだまだこれからが本番、焦って怪我でもしてはそれこそ大変です。何事もちょっと
だけの無理をして続けたほうが良いみたいです。はい。

昨日、加温のために掛けていた苗代のトンネルを取りました。青々とした稲の苗が帯状に伸びて
見るからに涼しそうで気持ち良さそうです。来週にはいよいよ田植えですよ!

野菜・稲の苗の様子はHPにアップしていますので、写真館やブログで見てみてくださいね。
さちこ