まんまるだより   2012年 12月 28日 号

今年もクリスマス寒波がやって来て、25日、そして27日の朝は-11℃という厳しい冷え込みとなりました。
皆さまのお住まいの地域はいかがですか?
佐久の冬は、長野=雪というイメージとは程遠く、雪は少なくカラリと晴れて空気は乾燥しています。
とは言ってもここは標高700m、いつ雪が降ってもおかしくないので、車のタイヤは早めにスタッドレスに履き替えなければなりません。

私は、今月初旬にタイヤの交換に行きましたが、今年はノーマルもスタッドレスも寿命で買い替え、
おまけに、今までスタッドレスをつけていたホイールも、痛んでいた為いずれ買わなければならず、
必要経費とはいえ、年の瀬にちょっぴりもの悲しい気持ちになっています。

冬と言えば、毎年恒例冬季限定ジョギングを今年も始めました。
この間は、「いつも走ってた人?今年は全然見ないから、病気でもしたんだろうかと心配してたんだよ」と、
いつも散歩をしているらしいステキな老夫婦に話しかけられました。
ただ走っているだけですが、私のことを覚えていて、気に掛けて下さる方もいるのだと思うと、
ほんわかと暖かい気持ちになりました。

私は、すこぶる元気です!!

~ 今年も1年間ありがとうございました! ~

今年は天候の影響で、発芽が揃わなかった野菜や、収量が伸びなかった野菜がありましたが、
その分お米は期待以上に納得のいくものが出来ました。
つやつやで口に入れると中でパラリとほどけ、一粒一粒の存在感が際立ちます。
それでいて噛むともっちりとして、後にほんのり甘さが残る、食べていて楽しくなるお米です。

天候だけはどうにもならず、色々な年がありますが、来年も皆さまに「おいしい!」と喜んで頂けるように、
心を込めて丁寧なお米作りを心がけて参ります。

今年も1年間本当にお世話になりました。来年もどうぞ宜しくお願い致します。
さちこ