まんまるだより   2013年 1月 25日 号

~ 今年も爽やかなお米をつくります。 ~

1月1日は、清々しいことこの上ない晴天となり、晴れやかな気持ちで、新たな1年を始める事が出来ました。
今年も、どんなに小さな作業も、一つ一つ丁寧にこなし、お米や野菜がすくすくと丈夫に、そして美味しくなるよう、
手を掛けまた見守りながら育てて参ります。

そのために一番大切なことは、まず自分達が健康であること。
明るい気持ちで、美味しく食べて美味しく飲んで、怪我もなく、いつも元気に仕事ができること。
当たり前のことですが、プチストイックに自らをコントロールし、健康な毎日を維持し、
健康なお米を皆さまにお届けして参ります。

まんまるファームのお米を食べて支えて下さる多くの方々への感謝を込めて、今年も元気にお米を作ります!!
本年も、まんまるファームをどうぞ宜しくお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

結氷した諏訪湖の氷の一部がせり上がって出来た亀裂「御神渡り」が出現したとのニュースを見て、早速諏訪湖に行きました。
長野に来て20年近く経ちますが、凍った諏訪湖を見るのは初めてで、こんな大きな湖が凍るほどなんだと、
あらためて長野の冬の寒さを実感しました。

何せ初めてなので、2人ともどれが御神渡りなのか分からず、何となく筋に見えるものを幾つかカメラに収めたりしていましたが、ついに、それらしきものを見つけました。

017御神渡り

見事に氷がせり上がっています。
御神渡りには、南北2本と、それに交差する東西の筋、計3本の筋の出現が条件の一つだそうです。
神様が諏訪湖の中ほどを渡って向こう岸にいくイメージなのですが、
疑問に思うのはこんな岸辺を歩くのだろうかと言うことです。
もしかして、御神渡りもどき!?
さちこ