まんまるだより     2013年 5月 24日 号

~ 今週の農園 ~

まんまるファームも、やっと先週一回目の代かき(しろかき、と読みます)
『田んぼに水を入れて耕耘し、トロトロの土にすること』をしました。もう一度代かきをしてから田植えです。

今年の春が寒かった為か、稲の苗も野菜の苗もいつまでも小さいままで、どうしたんだろうと少し心配していましたが、
ここのところ続いている夏のような暑さに元気を取り戻した苗は、急に大きくなりました。

今週の農園の作業は、畑ではきゅうり・ズッキーニとピーマン苗の定植、かぼちゃの種まきなど。
田んぼでは苗代のビニールトンネルを剥がして、いよいよ田植えもカウントダウンに入りました。

002苗代トンネル除去作業
ビニールのトンネルを除去して、少々見え難いですが、
骨組みを片づけているところです。

001ズッキーニ定植直後
畑に植えた直後のズッキーニ。
暑さでグッタリしています。
さちこ