まんまるだより     2013年 6月 14日 号

~ 今年もカモちゃん田んぼデビュー  ~

日一日と木々の緑が濃さを増し、眩しすぎるほどの陽光に照らされ、
田植えが終わった田んぼがひときわ涼しげに回りの景色を映しています。

春先の寒さが効いたのか今年は少し遅くなりましたが、
まんまるファームも6月2日・3日でやっと今年の田植えをしました。
今年も私が機械を運転して植えましたよ。お天気にも恵まれ、大きなトラブルもなく順調に気持ちよく植える事ができました。
2日間とも暑かったので、苗にとっても最高の田植え日和となりました。。

002田植え直後
田植え直後の田んぼ。

そして、6月9日にはカモちゃん達も無事に田んぼデビューを果たしました。
田植え前の作業からここまで来るのに、人間の方はヘトヘトに疲れていましたが、
カモちゃんは元気一杯、毎日広い田んぼを泳ぎ回っています。

005カモちゃん田んぼへ
初めての広い世界で怖々、でも興味津々。

008カモちゃん進む
最初は少し怖そうにしていたカモちゃんも。
すぐに水に入って、グングン進んでいきます。
すでに、力強い背中になっていますね。
さちこ