まんまるだより    2013年 6月 21日 号

~ カモちゃん大脱走 ~

今年も天候に恵まれて、順調に田植えそしてアイガモの田んぼデビューを終えました。
放鳥3日目には、早速ネットに開いた穴から数羽が脱走しました!!!
と言ってもネットの外側の田んぼ内にいるだけなので、直ぐに捕まえて中に戻すのですが、
ネットの周りを腰を曲げながら歩いてネットの穴を探すのも一苦労。

外では、カラスやトンビ、キツネイタチなどがアイガモを狙っています。腕白もほどほどにね。
今年のカモちゃんも元気一杯です。

006カモちゃん

田んぼが一段落着いたところで、ズッキーニの収穫が始まり、ピーマンを支えるための支柱立てとネット張り。
最近の雨で勢いの出てきた雑草の除草。

今年は5月の引越しもあり、仕事も多忙な時期でどうなることかと思いましたが、なんとか切り抜ける事ができました。
まんまるファームも、アイガモに負けず毎日元気に田畑を飛び回っています!
さちこ