まんまるだより    2013年 7月 26日 号

~ 成長したかもね  ~

早い梅雨明けの後には、強烈な暑さがやって来ました。
佐久でも35度以上の猛暑日があり、あの避暑地で有名な軽井沢でも、今年はクーラーが次々と売れているそうです。
皆さん水分と塩分をしっかり摂って、熱中症対策をして下さいね。

先週半ばまで、田んぼの手取り除草をしていました。雑草は、一度取っても後から後から出てきて終わりがありません。
畑の草は刈っても刈っても伸びてきます。
稲も随分大きくなって、草を取ろうと両手を田んぼの中に入れると、稲が顔を刺すようになりました。
気をつけないとうっかり稲の先端で目を突いてしまうこともあり、こうなると、手取り除草もそろそろ終わりです。

田んぼの中で腰を90度以上曲げての草取りは本当に疲れるので、終わりにするとホッとしますね。

5月に、こちら長野に来てから2度目の引越しをしました。
最初の引越しは家も田畑も全て一新したので、不慣れな二人が苦労して立てたビニールハウス2棟を解体して、
新しく借りた畑に運んで建て直し、更に借家の広い広い敷地内に農業資材置き場として小さめのハウスを2棟建て、
すっかり嫌になって、もうビニールハウスは建てたくないと思っていましたが、
今回も家の敷地内のハウスを解体して、一つは畑に立てることに決めました。

あれほど避けたかった仕事でしたが、何度も立てたり解体したりを繰り返して慣れたのか、
延べ半日でほぼ出来上がってしまいました。
深く考えもせず軽い気持ちで始めた農業ですが、18年の間に少しずつ着実に成長しているのかも知れません。
とはいえ、やっと半人前の農家かな?
さちこ