まんまるだより      2014年 5月 9日

~ 20回目の農作業 ~

5月5日の立夏が過ぎ、今年も爽やかな初夏がやって来ました。命の躍動を感じる季節です。
まんまるファームも「動」の季節となりました。5月に入り、農園の仕事も着々と進んでいます。

4月8日に浸種(水に浸す)を開始した「種もみ」は、加温して発芽させる「芽出し」という作業も上手くいき、
今年は割合均等に発芽させることが出来ました。
そして、4月19日に種もみの播種。20日には「伏せ込み」を無事終えることが出来ました。

畑の方もこれから益々多忙な時期を迎えます。
旺盛な生命力でぐんぐん伸びる、怪獣みたいな雑草との戦いも始まります。
不屈の精神を雑草魂などと言いますが、本物の雑草はそりゃもうチョ~恐ろしいです。

まんまるファームの苗作りが、なんと今年でとうとう20回目となりました!
とても信じられないような気持ちです。

田んぼも、畑も、今年の作業は全て20回目のということですね。先月末には20回目の野菜の鉢上げをしました。
普段はつい流れでやってしまいますが、20回目なのだと思うと、一つ一つの作業がとても愛しく感じられます。
何もできない素人が始めて、振り返ってみると実に色々な事がありました。
これほど長く続けることになろうとは、全く想像も計画もしていないことでした。
多くの皆様に支えられてここまで来たことを思うと、本当に感無量です。ありがとうございます!

これからも体力の続く限り、安心でおいしいお米作りを追及していきます。
今後とも、応援よろしくお願い致します。      さちこ