まんまるだより     2014年 6月 13日

~ 2014年 田植え無事終了 ~

今年は梅雨入りと同時に曇り空と雨の天気が続きましたが、今日は太陽の眩しい朝となりました。
先月末、今年も無事に田植えが終わりました❢

田んぼの仕事は、3月末に肥料を散布するところからスタートしました。
続いて、
4月8日  ・・・ 種もみ(野菜でいえば「種」ということになります。)を水に浸す「浸種」を開始。
約10日間水に浸すことで、種もみが十分に水分を吸収して発芽しやすくなります。

4月16日 ・・・ 苗代の代かき。苗代(なわしろ)とは、稲の苗を育てる場所。代かき(しろかき)は、田んぼに水
をいれて耕うんし、土をトロトロにすることです。

4月17日・18日 種もみの催芽(さいが)。種もみを温水に漬けて発芽させます。

4月19日 ・・・ 種もみ播種。発芽させた種もみを、機械を使って専用の苗箱に蒔きます。

4月20日 ・・・ 伏せ込み。種を蒔いた苗箱を苗代に並べてビニールのトンネルを掛けます。
ここから、苗作りのスタートです。

この間、苗代の管理、田んぼの荒おこし(耕うん)、代かき、畑の耕うん、畑のマルチ張り、野菜鉢上げ、
そして植え付け等々、怒涛のような日々でした。

5月26日 ・・・ 苗箱剥がし。苗代にしっかり根付いている苗を苗箱ごと剥がします。
この作業、私の中では辛い農作業ワースト3に入ります。

5月27日 ・・・ 苗箱配り。剥がした苗箱を、植える枚数分各田んぼに配ります。

5月28日・29日 田植え☆ 

6月1日  ・・・ この日から6月8日まで、アイガモ放鳥の準備(支柱立て、ネット張り、テグス張り等々)

田植えa
田植え中。       さちこ