まんまるだより     2014年 8月 22日

~  稲の穂  ~

台風で終わったかに見えた猛暑ですが、ここに来て息を吹き返したように厳しい暑さが続いています。
先日は、作業をしていて「どーも暑いな」と思っていたら、なんと35度を超える猛暑日でした。

それにしても、広島で起きた土石流は大規模で悲惨なことになりました。とても心が痛いです。
どうかこれ以上被害が拡大しませんように。まだ助かる命があるのなら、一刻も早く助けられますように。
救助に当たっている方々がご無事でありますように。祈るばかりです。

2014-8-5稲の花
ピュンピュンと飛び出しているのは、稲の花です。

「虫媒花」といって、昆虫の力を借りて花粉を運んでもらう花とは異なり、
雄しべの花粉が同じ花の雌しべに付いて受粉する「自家受粉」なので、
目立つ必要がなく、ひっそりとした地味な花です。

目立たなくても、
私はちゃんと見てるからね
さちこ