まんまるだより     2014年 10月 24日

~ 2014年産 新米誕生!!! 

3月下旬、田んぼの肥料散布が始まり、ここから今年の米作りがスタートしました。
作業の一つ一つを全て書くと長くなるので省きますが、新米が出来るまで長い長い道のりでした。

毎年同じ時期に同じ手順で作業が進むわけですが、毎年同じ気象条件はなく、稲の生育も違えば、雑草の生え方も違います。
機械の故障も出てきます。もっと言えば、アイガモを含め、動物たち(野生)もどんな行動に出るか分からないので、
毎年新しい予想外の問題やハプニングがあります。

今年は、いざ田植えをするという時に田植え機の不具合が見つかり一時中断。
そのお陰で「やるぞー!」と張り切っていた初日の勢いが少~し削がれてしまいました。
また同じようにアイガモを入れて、更に機械除草もしていたのに、なぜか今年は雑草が多かったですね。

幸い今年はありませんでしたが、鹿に動物除けの電線を切られたり、トンビにアイガモを連れ去られたこともあり、
そういう出来事に会う度、驚いたり落胆したり、余計な作業に翻弄されたりで、何事もなく新米が出来上がることはありません。20年続けても、分からないことが多いです。

だから、同じことの繰り返しでも飽きないのでしょうね。

さて、お米の在庫もなくなり、10月の稲刈りの時期に2つ続けて大きな台風は来るし、
その後も雨は降るしで、どうなることかと気を揉んで揉んで、
考えても仕方ないと分かっていても、やっぱり頭の片隅でもみもみしていました。
けれども何とか、ライスセンターを始め多くの方々のお陰で、今年も目出度く新米が出来上がりました。

今回から新米のお届けです。
今年のお米、どうぞご賞味下さいませ。

新米
出来たてほやほやの新米。


雨のため、稲刈りが中断となった田んぼ。
さちこ