まんまるだより    2015年 6月 26日

~ 田植え そして アイガモ田んぼデビュー ~

5月26日・27日 最高のお天気の中、今年も目出度く田植えを終えることが出来ました。
29日にはアイガモちゃん来園。それから約1週間、小屋の中で元気に食べ、走り回り、よく眠り、
プラ舟に水を張ったプールを作ると、間近に控えた田んぼデビューを見据えて、毎日朝から真剣な眼差しで、
泳ぎの練習に余念がありませんでした。
な~んて、水の大好きなアイガモです、ただただ喜んで夢中で泳いでいました。
そして、6月6日無事に放鳥の儀を執り行いました。

 田植え1+ 田植えです。
毎年毎年一年ぶりに田植え機を操作するので、初めは少々緊張し、慣れてきて勘を取り戻した頃に終了また来年、の繰り返しです。
でも、少しずつ経験は積み重なって、少しずつ上達しているように思います。来年はもっと上手く出来る筈。
 2015-5-29アイガモ到着2プール2日目+ 5月29日アイガモ到着。小屋の中で、餌を食べたり、水を飲んだり、ひとしきり走り回った後は、落ち着いて、旅の疲れが出たのか、体を寄せ合って眠りました。

6月1日には小屋の中でプール開き。

毎日水に入って楽しそうです。

 2015-6-6アイガモ放鳥3++ 放鳥の日。これから暮らす田んぼの小屋の前に放すと、最初は初めて見る世界に戸惑ったのか、一旦は小屋の中に入りましたが、「こいこいこい」と呼ぶと、好奇心旺盛な風に出てきて、まずは、田んぼの水を飲みました。
 アイガモ隊列+ 今日も元気に泳いでいます。農作業やアイガモの様子、詳しくは私のブログを

チェック!https://iceplant862.blog61.fc2.com/

今年も美味しいお米が沢山出来るよう応援ヨロシクお願いしま~す。     さちこ