まんまるだより    2015年 7月 3日
☆☆☆☆☆☆☆☆  『21年前の第1号から数え、500号は軽く越えているたよりです。』
              これからもよろしくお願いします。

~ 農園は伸び盛り ~

梅雨空の下、アイガモも稲もそして野菜も着々と成長しています。

 羽+ 小さなひよこだったカモちゃん達は、僅かひと月余りで4~5倍の大きさになりました。
背中の小さな羽には模様が出て、羽の存在が分かり易くなりました。声変りをして、ガーガー鳴くのももう直ぐです。
 毛づくろい2 こちらは、羽づくろいをしている所です。
ひとしきり泳いだ後は、陸に上がって羽づくろいに余念がありません。尾羽の付け根にある脂腺から、脂を出して毛に塗っているのですが、
アイガモが濡れずに水に浮かんでいられるのは、このひと手間があるからです。
水鳥にとって大切な仕事なので、休憩の度に、頭をクリクリ動かして
脂を塗る様子が見られます。
 ズッキーニ+ こちらは畑のズッキーニ、5月20日に畑に植えたものです。既に出荷が始まっていて、毎日収穫をしています。
 草刈り+ 成長と言えば、稲より野菜より、雑草が一番旺盛に伸びる季節になり
ました。この機械も、草刈り機です。
斜面を刈るときには、力も要りますが、よくある刈払機よりも、
早くて楽なのでとても助かっています。

梅雨空の下、まんまるファームは二人とも、今日も汗臭い体で頑張っていま~す。(^0^)

さちこ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
にほんブログ村

ナチュラルライフランキング