食べて笑顔になる有機米を目指します。無農薬玄米の通販・宅配ならお任せください。農家直販のお米は鮮度抜群!

お米は栄養の宝庫だ

お米って、「炭水化物の塊だから太るんじゃないの?」というイメージをお持ちの方、いらっしゃいますよね。
私も以前はそう思っていましたが、ちょっと調べてみると意外にもミネラルや他の栄養素も豊富に含まれているのでびっくりしました。

ご飯茶わん1杯分(150g)に含まれる栄養素

栄養成分 含有量 主な働き 他の食品で摂取するなら
エネルギー 222kcal 体の組織を動かす ハンバーガー1個270kcal
たんぱく質 3.9g 血や肉等体の基本を作る 牛乳130cc
ビタミンB1 0.05mg 体の調子を整える キャベツ100g
ビタミンB2 0.02mg 美肌を作る 大根100g
ビタミンE 0.3mg 細胞や血管の若さを保つ 胡麻小さじ8杯
マグネシウム 6mg 肩凝り防止 アスパラ5本
亜鉛 810μg 皮膚の再生補助 ホウレンソウ1/3束
食物繊維 0.6g 便秘等を防ぐ セロリ50g
カルシウム 3mg 骨や歯を丈夫にする トマト1/3個
糖質 47.5g 体のエネルギー源 ひじき100g
脂質 0.75g 体のエネルギー源 食パン1/3枚

なんと ビタミンE=ごま小さじ8杯分も含まれているとは!
他にもビタミンB1、B2、Mg、Ca、食物繊維も豊富ですね。

さあみなさん、お米をしっかり食べて元気にいきましょう!

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
  • LINE
PAGETOP
Copyright © まんまるファーム All Rights Reserved.