やさいだより          No.168  2000年 10月20日(金)

今年は暖かい秋でしたが、昨年より5日早く初霜が降りました。
これで夏野菜のナス・甘ナンバンは全滅し、いよいよ本格的な秋冬野菜のシーズン到来です。
これからは芋類(サツマイモ・里芋等)や大根とともに、
お鍋には欠かせない白菜・水菜などの葉もののおいしくなる季節ですね。
水菜は今回から収穫を始めましたが、白菜はあと1週間くらい後になります。

体というものは本当に正直なもので、
夏の暑い盛りはきゅうり・トマト・ナス・とうもろこしが食べたくなるし、
初霜の降りる今くらいの季節からは
コトコトと煮こんだアツアツ大根や白菜・水菜たっぷりのお鍋がモーレツに恋しくなりますね。

つい5日ほど前には朝の冷え込みに耐えきれずに早々とコタツを出しました。
今日の夕食は葉ものたっぷりのお鍋とふろふき大根を女房にリクエストしようと思っています。
もちろん焼酎お湯割り付きで…!      けんじ