やさいだより    No.174  2000年 12月1日(金)

「おまかせ野菜セット」、5月27日が今年の第一回目のお届けでした。
記録を見てみますと、一回目は白菜・サニーレタス・ミニレタス・ホーレン草・うずら豆・
花豆・味噌の計7種類でした。春のレタス・白菜などから始まり、
6月にはうずら豆やにんにくなど、
そして7月にはいよいよキュウリ・ピーマン・ナス・トマトなどカラフルな夏野菜が続々と登場します。
10月になると夏野菜もほぼ終了、さつまいも・里芋・大根など根菜類がおいしい時期になってきます。
11月、12月はやはり大根・白菜・水菜・ホーレン草・ネギなどの鍋物野菜を体が要求してきます。

ここ信州・佐久で野菜づくりを始めて6シーズン目、
春夏秋冬の野菜のサイクルもようやく6回経験することができました。
周りの諸先輩方から色々と助言頂いたり、近くの若手農家の仲間たちとの勉強会で情報交換しながら、
よりおいしくて、より安全な野菜づくりに日々精進して参りました。
一番の大きな力は私達の野菜を召し上がってくださり、応援してくださる皆さんです。
いつもお届けさせていただく方々へこの場をお借りしてお礼申し上げます。
今年も本当に有難うございました!

「おまかせ野菜セット」お届けお休みのお知らせ
日頃より「まんまるファーム」の野菜をご愛顧いただき有難うございます。
さて、今シーズンは予想をはるかに上回るたくさんの方々よりご注文をいただきまして
ほとんど全ての野菜が収穫終了となってしまいました。
ご縁がありまして皆様にお野菜をお届けさせていただくことが出来本当に感謝致しております。
一回でも多く皆様のお手元にお届けしたいと思っておりましたが、残念なことに品切れとなってしまいました。
誠に急なお知らせで大変申し訳ございませんが、
今シーズンの「おまかせ野菜セット」のお届けは今回を持ちましてお休みとさせていただきます。
なお、2000年産新米「天日干し あきたこまち」はお届け中です。
お米の方、引き続きどうぞよろしくお願い致します。

来シーズンは3月下旬頃から種蒔きが始まります。
「おまかせ野菜セット」は来春5月下旬頃より発送再開の予定です。
再開の際はまたご連絡させていただきます。
今後とも「まんまるファーム」、どうぞ末永くよろしくお願い致します。
健二