2007 2月 9日号

毎日素晴らしく良い天気です。
今年は既に庭の福寿草が咲いていますし、ここ佐久でもつぼみが膨らんでいる梅を発見しました。

私達がこちらに来た12年ほど前は、随分春が遅く、確か5月の始め頃に桜と梅が同時に咲いていて、
その奇妙な光景は、かなり衝撃的でした。

その後温暖化の影響か、どんどん梅と桜の開花時期はずれて、冬の寒さも年々緩んできました。

そういえば、寒さにどうしても体が順応できなかったのか、あの頃の冬はよく風邪を引きました。
いつも元気なので、風邪を引いたというだけで余計に具合が悪くなったりして・・・。
古い空き家は風通しが良すぎて、料理を作る時には確かジャンパーを着て台所に立っていました。
寒かったなぁ。

振り返ると、よくそんな事やってたなと思います。

仕事にしても、以前は随分無理して体を使ってい、要領の悪い働き方をしていました。
今思うと、なんだか人ごとみたいで「アホちゃうか」という気もしますが。

それでも今もこうして持て余すぐらい元気で、体も慣れてきたのか、ここ数年は全く風邪知らずです。
超健康体に生んでもらって本当に感謝しています。

皆さまも、「まんまる米」でもっともっと今以上に強い体を作ってくださいね!
さちこ