2007年 7月20日 号

いつも「まんまる米」をご愛顧頂き、誠にありがとうございます。

今年は2007年7月7日とラッキー7が3つ並ぶ飛び切り縁起のいい七夕でしたね。
皆様、ちゃんとお願い事をしましたか?

今年は梅雨らしい天気が続き適度な雨があるため、野菜の生育もいいようです。
10日から収穫が始まりました。これから毎日収穫・出荷とまた忙しくなります。

本格的に収穫が始まるまでの6月下旬から7月初めにかけては、
比較的時間があるのでよく田の草を取っています。
1枚だけ離れた所にあり、カモを入れていない田んぼがあるのですが、そこはやはり草がビッシリ。
除草機が入る畝間(真っ直ぐなライン)はいいのですが、株間は手で取ることになります。

取ってもどうせすぐに生えてくる事は分かっているので、出来ればやりたくないのですが、
取り始めると、少しでも稲のためになるだろうと思って結構頑張ってしまいます。
結果、「腰痛い~、頑張りすぎたー」て事になるのです。
秋には、腰が痛くなったことも報われて、成果が現れるといいのですが。

「近頃「食」に関する事件が相次いでいます。中国のダンボール入りの肉まんなんて、もう、
想像できる範囲を超えています。恐ろしいですね。かといって、売られているものをいちいち
疑ってもいられませんし。」と、先週書いたのですが、これテレビ局の捏造だったとか。。。
なんですか!?それは!

兎に角、「まんまる米」で気分を落ち着かせましょう。     さちこ