2008年 2月 22日 号

今日の新聞にも載っていましたが、中国産冷凍食品からは、いろいろな農薬が検出されるのですね。

こうなると、メタミドホスの件で今まで行っていなかった検査をしたことで明らかになっただけで、
実は以前から冷凍食品には農薬が付着していたのではないか、と思えてきます。今まで大きな事件に
ならなかったのが不思議です。

それにしても、世間知らずを露呈するようですが、冷凍食品を買う人は案外多いのですね。私は冷凍食品は
ほとんど買いません。ギョーザは時間のあるときに作る程度。
フルーツは外国産も食べますが、野菜は国産のものしか買いません。節約できる所は他に結構あります。
本当に必要なものは何か、いるものいらないものを改めて考える時かもしれませんね。

ところで、話は変わりますが、人気歌手の倖田來美さんの発言が騒がれていましたね。私は既に40を
過ぎていますが、特に引っかかりませんでした。鈍感なのかな?

そんなに騒ぐほど問題発言ですか?謝れと言っている人たちの方が、かえって余裕がないように見えて
仕方がありません。
朝青龍や亀田家の時も、「謝罪しろ!謝罪しろ!」と誰もが言っているのを見て恐ろしくなりました。

最近の日本人は余裕がなくてヒステリックになってしまったんでしょうか? (あっ、これって問題発言
ですか!?)

小さな事にいちいちカリカリしないで、おおらかに笑っている人が多くなれば、今の世の中もっとずっと
生き易くなるでしょうに。
贅沢でなくても豊かな食生活と規則正しい生活、そして適度な運動や身近な自然に触れる。
そういうことでも随分リラックスできて、ものの見方も明るくなるのではないかと思ったりします。

「まんまる米」もそのお手伝いできれば嬉しいです。      さちこ