2008年 6月 6日 号

5月28・29日に田植え、その前後に野菜の定植・種まき等もほぼ終了。5月30日にカモも
到着し、今は、田の捕植、アイガモを田に入れるための準備(支柱たて・ネット張り・電柵・
テグス張り)ナスやピーマン用の支柱・ネット、これらに加えて草刈り等々、この時期は作業が
集中し忙しい日々が続いています。

休みは無く毎日目一杯働いていると当然体は疲れが溜まり、更に進んで気持ちもくじけそうにな
ります。こんな時農園主は「何もかも全てがどーでもよくなる」そうで、私は無性に悲しくなっ
て泣いてしまいます。
毎年の事なのでこのような状態にも大分慣れ、最近は割りに上手く気持ちをコントロールできる
ようになりました。

自然から力をもらうことも多く、多彩で美しい鳥の声や姿、愛嬌のあるカエル、青い空、山の緑、
手間は掛かるけれども可愛いアイガモちゃん。そうそう、14歳になるネコのグレちんにはいつ
も癒されています。

体の方も出来れば毎日疲れをリセットし、ベストな状態で仕事をしたいので、もう10年以上
寝る前のストレッチを続けていますが、最近たまたま見つけた「自力整体」の本を購入し、付属
のDVDを見ながら整体をしています。これが、想像以上に気持ち良いのです。自己流のストレ
ッチでは伸ばせていない部分もしっかり伸ばしてイタ気持ちよいです。ハードな作業になると感
じていた腰痛がすっかり楽になりました。これでスタイルも良くなるのでは・・・・なんて淡い
期待も抱いています。

本といえば、近頃よく見かける血液型の本。面白そうだったので立ち読みをしてみたところ、
結構当てはまっている、というか正にピッタリ。日頃A型の農園主からガミガミ(あっごめん。
「ガミ」にしておきます)言われることも、私が人間としてダメなのではなく、この血液型の
愛すべき特徴だったとわかってホッとしました。

B型バンザーイ!!!

アイガモちゃん・野菜・稲の苗や作業の様子はHPにアップしていますよ。写真館やブログで
見てみてくださいね。       さちこ