2009年 5月 22日 号

いつもお世話になり、誠にありがとうございます。

ここのところ、雑草を抑えるためのビニールマルチを張る作業が続いていました。ビニールを伸ばして、風に飛ばされないよう両側から鍬で土をかけて押さえます。専用の機械も世の中にはあるのですが、「まんまるファーム」では全て2人の手作業のため、作業が集中すると一日中張っている日が続き、エラク体にこたえます。私の中では、キツイ仕事のベスト3に入ります。ほぼ全ての野菜に使いますが、先日、一体全部でどれぐらいの長さがあるのだろうかと調べてみたところ、一本に伸ばしたとして約3キロメートルでした。日をずらしてはいるものの、3キロメートルも鍬で土をかけていたとは・・・。どうりで疲れるはず。どうりで腕が逞しくなるはずです。
発芽したての頃は白く弱々しかった稲の苗も、すくすくと成長し、掛けていたトンネルのビニールを取るまでになりました。青々とした苗が気持ち良さそうに風にそよぎます。今年の発芽したばかりの芽と、もう少し成長した苗はHPの写真館で見ることが出来ますよ。トンネル除去後の写真は、これから撮る予定です。

新型インフルエンザは、日本国内で急速に広がっています。関西地方の方々は心配ですね。
鳥インフルエンザやSARSのニュースもここのところ殆ど聞かなかったので、ウイルスのパンデミックなんて本当にあるのかしらという感じでしたが、うがい、手洗い、そして心構えはしっかりしておかなければいけないような気になります。しかし毒性は低いらしいので、あまり神経過敏にならず、慌てず騒がず、落ち着いて冷静な対応を心掛けたいですね。

まず一番大事なことは、どんな新しいウイルスが来ようとも、打ち勝つ強い体を作ることです。「まんまる米」で丈夫な体を作りましょう!
さて、突然ですが、誰もが多大なストレスを抱えて苛立っているような現代、みんながいつも暖かく優しい心でいられますようにという願いと、いつもお世話になっている皆さまへの感謝を込めて、お米と一緒にハートを送ります。子供っぽくて、笑われるのではないかと恐々ですが、恥のかき捨てだっ!エイッ!!と送ります。

もちろん、大したものではないので、捨ててもらって構いません。シールになっているので、いつも使っているものにでも貼っていただけると大変嬉しいです。またどなたかに差し上げていただくのもとても嬉しいです。       さちこ