まんまるだより    2013年 7月 5日 号

~ カモちゃんもまんまるファームも元気一杯  ~

ここのところ雨や曇りの日が多く、ついこの間まで雨を切望していたことも忘れて、パッと明るい太陽と青空が恋しい日々です。晴れると猛烈に蒸し暑くなりますが、それも楽しいと思える梅雨空です。

さて、1ヶ月前のことになりますが、
今年も天候に恵まれて、順調に田植えそしてアイガモの田んぼデビューを終えました。
あの小さな背中が、可愛らしさと哀しささえ感じたアイガモも、今ではデビューの頃の4倍程の大きさになり、
変声期を迎えてピーピーの間に時折「ガー」と鳴くようになりました。
みんな元気一杯気ままに田んぼの中を動き回っています。
今年は、エサを少し多めに与えて体を大きくしていたせいもあり、草を踏みつけ土を突いて雑草をかなり抑えてくれています。
カモちゃんありがとう。

 

 

 

 

008人泳ぎして休憩するカモ
良く晴れた日に、ひと泳ぎした後休憩するカモちゃん。
ひとしきり泳いだあとは、羽のお手入れ。
入念なお手入れで、首が後ろに折れ曲がっているものもいます。
さちこ