まんまるだより     2013年 11月 15日

〇●〇  まんまる新米出来ました ! 〇●〇
11月半ばになり、こちらでは紅葉が少し色あせてきました。
マイナス4℃ぐらいまで冷えた朝には、田んぼには大きな霜柱が出現しています。
野菜の収穫も無事終わり、農園は冬に向けて田畑の片付けの時期となりました。片付けといってものんびり
ムードとは程遠く、せっせと動いてはいますが、気持ちは随分ゆったりしてきました。
冬は何をして過ごそうかと今から楽しみです。

さて、今年も無事に新米が出来ました。
今年は、春一番の大仕事「伏せこみ」をした後、4月後半だというのにまさかの積雪というハプニングから
稲作りがスタートしました。


これがその時の写真です。4月21日。
この、伏せこみと種籾まきは、二人でするにはなかなか大変な作業で、
毎年有機農業を営む数人の人たちとお互いに手伝いながら行います。
折角みんなで張ったトンネルが潰れなくて本当に良かったです。

天候に恵まれて、今年は早めに稲刈りを終えることが出来ました。
まんまるファームのお米をいつも待っていて下さる皆様、本当にありがとうございます。
皆様に今年も安心で美味しいお米をお届けしたいという気持ちで、7ヶ月間手を掛けて育てました。

2013-10-30新米
玄米も白米も透明感があり、つやつやピカピカ生まれたてのお米です。
出来立てを早速食べてみましたが、ほんのり甘く粒の一つ一つが口の中で踊ります。
口中に旨味が広がって、思わず「あぁ良かった」
健やかで活きの良いお米になりました。2013年まんまる新米を、どうぞお召し上がり下さいませ。
さちこ