まんまるだより      2013年 12月 27日

§ 来年もよろしくお願い致します §

今年も残すところ5日となりました。
充実して長かったようにも感じますし、逆に充実しすぎて大股で3~4日飛ばしながら走り抜けたような気もします。

今年も皆様の暖かい気持ちに応援されて、心が折れそうになりながらも頑張ることが出来ました。
本当にありがとうございました。

いつもこの「たより」には、農作業が大変だ大変だとそんなことを繰り返し書いていて、
読まれる方にすれば、もういい加減うんざりという気持ちもあるかとは思います。
ですが、農作業はどんなものなのか、皆様が食べるお米はどのように作られているのか、
今の田んぼや畑の様子など、そういうことを少しずつでもお伝えしていって、
ぼんやりとでも「こんな感じね」と思って頂ければ良いかと、自己満足ですがそういう気持ちで「たより」を書いています。

きれいに書くこともたぶん出来なくはないのですが、(なにも農業に限ったことではなく、全てにいえることですが)
楽しい嬉しい素晴らしいだけではなく、
辛い厳しい悲しい疲労困憊というような負の面も全てひっくるめてが毎日の農作業なので、
私は、割と素直にありのままをお伝えしようと思っています。
・・・・・・・うん、実にウザイですね、これは。
今年最後なのにすみません。

さて、気を取り直して。
皆様、本年も本当にお世話になりありがとうございました。
2014年も「まんまるファーム」をどうぞよろしくお願い致します。

005カモちゃん田んぼへ
2013.6.9 カモちゃん田んぼへ初出勤。
来年もよろしくね!
さちこ