まんまるだより     2014年 2月 28日

~  大雪  ~

2月14日金曜日午後から降り始めた雪は静かに激しさを増し、翌15日土曜日朝、
外は今まで佐久で見たこともないほどの大雪、長野新幹線は1997年の開通以来初の終日運休となり、
道路は寸断され、物流もマヒ状態となっていました。
関東でもかなり被害があったと思いますが、皆様のお住まいの地域は大丈夫でしたでしょうか。

冬といえばカラリと晴れる佐久なので、今回のような80㎝以上の積雪は、正に未曾有の大災害となりました。
そんな中、佐久市の柳田市長は、ツイッターで市民から集めた多くの被害情報をもとに迅速な対応をし、
市民から感謝の声が寄せられたそうです。また、災害対策のツイッターの活用法は、ネットでも賞賛されているということです。

どうも緊迫感の欠けた文章になってしまっていますが、実は私は雪が降った日を入れて10日ほど留守にしていた為、
この大変な状況を全く知らず、積もった雪を見て驚いたわけなのです。

集荷・配送業務を一週間ストップしていたクロネコヤマトは、
先週金曜日2月21日から、荷物を持ち込んだ場合のみ受付を開始しました。
そのお蔭で、先週のお米は何とか無事お客様の元に届けられ、お米の到着が遅れることを予想していだけに、
本当にホッとしました。

この大雪で多くの地域でビニールハウスの倒壊が報告されているということですが、
まんまるファームのビニールハウスも二棟は完全に潰れてしまいました。
もう一棟は一部歪んでしまいましたが、この状態で何とか使えるかと思っています。
春には潰れたハウスの片づけと、新たに立てなければならないと思うと、その労力を想像して今からゾッとしています。

私が暫らく留守にする時には、事前にゴミ出し・掃除・洗濯などを農園主にお願いします。
その日々の雑事のリストを見た農園主は、うんざりした様子で「(私がいない間)こっちは生きてくだけで精いっぱいなんやー」などと大袈裟なことを言って私を呆れさせてくれますが、今回は、経験したことのない大雪で本当に大変だったと思います。
ありがとうございました。

大雪で潰れたハウス
さちこ