まんまるだより     2014年 7月 11日

~  嗚呼雑草 ~

巨大台風8号は、こちらは何事もなく、いつの間にか過ぎ去りました。
皆様のお住まいの地域は大丈夫でしたか?今日は台風一過でぐっと蒸し暑さが増しています。
体調には十分気を付けてくださいね。

浅間山にはまだ雪が残る3月末、田んぼに肥料を蒔くところから今年の米作りがスタートし、
5月28日・29日に目出度く今年の田植えが終わりました。
6月8日に田んぼへと巣立ったアイガモは、今日も元気に田んぼの中を縦横無尽に泳ぎ回っています。

高温と湿気の多いこの時期、田畑の雑草も一日で10㎝以上伸びるのじゃないかという勢いで、
ここの所まんまるファームは、毎日が雑草との戦いです。

数日前から田んぼの草を手取りしています。
腰を曲げて不自然な姿勢で草を取りながら田んぼの中を少しずつ進む作業は、
腰はもちろんのこと、脚、背中、肩など全身に負担が掛かります。
その上、田んぼの中ではすぐに腰を下ろして休憩することも出来ないので、
草取りの合間に10秒~20秒ボーっと立って腰を伸ばし、また腰を曲げて草取りを続ける、地味で手強い作業です。

まだカモちゃんがいなかった頃は、毎日田んぼに這いつくばって取っても、
田んぼ一枚終えるころには、すでに始めに取ったところには草が生えていて、
ウンザリ・ゲッソリ、張りつめていたものがパァッと霧状になって散るような、無力感に襲われたものです。

今も手取りの草取りはあるものの、アイガモちゃんに助けてもらって随分楽になりました。
とはいっても、畔草などは田んぼも畑も次々伸びて終わりがありません

晩秋まで続く草との戦いは、まだ始まったばかりです。
さちこ