大型大型と騒がれ、
どうなることかと思った台風19号でしたが、
雨は、前回の18号ほど降っていないようです。
心配した田んぼの水は、
今日現在ほぼ引いて、ホッとしているところです。

10-15の3
今日の田んぼの様子。
乾いて良い感じでひび割れています。

このように乾いているところが殆どですが、
二つの台風が続けてきたこともあって、
同じ一枚の田んぼでも、
水が滲み出てくるようなところや、
上手く排水出来ておらず、土の柔らかい個所があります。

こういう所にコンバインが入ると、
田んぼが大きくえぐれて、後が非常に厄介なのですよね。

兎に角、
ホントにあと数日なので、
皆様もう少しだけ待ってくださいね。
お願いします。

10-15.jpg

さちこ