まんまるだより    2015年 4月 3日

~ 春の仕事 ~

 ハウスビニール1+風の穏やかな午前中に作業しましたが、予想以上の強い風で、ビニールが飛びそうでした。
いやはや、往生しました。これは、あと少しで完成・・・の写真です。新しいビニールは中が見えすぎて恥ずかしい・・。
 2015-4-1 温床踏み込み+温床の枠の中に藁を切って入れました。温床踏み込み後+

鶏糞と水を入れて踏み込んだ状態。藁の嵩がグッと減りました。
温度が上昇してくれば、野菜の種まき。藁の上に直接蒔くのではないですよ。

 
 2015-4-2苗代作り+こちらは田んぼ。苗代の位置を決めて、肥料を蒔き耕耘。
波板を張るところに溝を切った状態です。苗代 波板+

波板を張りました。ここに水を張って苗代を作り、種もみを蒔いたトレーを並べて育苗します。
今年は苗代の場所を15年ぶりに変えてみました。上手く出来ますように。

 

その他の仕事も順調に進行中。さあ、今年も頑張りまーす!   さちこ