まんまるだより    2015年 5月 22日

~ まんまるファームフル稼働!~

4月から、農園は大きく動き出します。

畑や田んぼの準備(肥料散布に耕耘)、野菜の種まき・育苗、野菜苗の鉢上げ、マルチ張り。
田んぼでは、種もみの播種・伏せ込み・育苗、畦の草刈り、代かき等々。
そして、何もなかった畑には野菜の苗が続々と植えられ、畑らしい姿になってきました。
畑同様、空地のようにただ地面が広がっていたまんまるファームの田んぼには、水が張られ今や遅しと田植えを待っています。

4月22日に伏せ込んだ種もみは、数日前にトンネルを取り去り、今は下の写真の様に元気に生育中です。

苗代1 苗代2

 

 ぞろぞろ4-27苗代内 4月27日時点では、発芽したばかりでこんなに弱々しかったとは、
今となっては、想像できない程成長しました。更に詳しい情報は、こちらをご覧ください。

 

今年の田植えは5月25日・26日を予定しています。それまでにもっと良い苗に育つよう念じていて下さいね。
皆様の応援が一番の栄養なのです。ヨロシクお願いします
太陽が強さを増すに連れて、田んぼも畑も更に充実してきます。まんまるファームフル稼働中です。

 

暑くなりますので、皆様どうぞお体にお気を付け下さい。

 

 

∞ まんまるファーム~無農薬・無化学肥料のお米と野菜 ∞
〒384-0306  長野県佐久市臼田1359-5   村井 健二
TEL&FAX 0267-82-2915
HP   https://www.manmarufarm.com
E-Mail  manmarurice@gmail.com
ブログ  http://iceplant862.blog61.fc2.com/