まんまるだより     2013年 11月 22日

§ 冬を前にして §

11月後半になりこちらでは紅葉もほぼ終わり、マイナス4℃ぐらいまで冷えた朝には、田んぼには大きな
霜柱が出現するようになりました。

2013-11-13 霜柱
朝仕事に行くと、田んぼのまだ日陰になっている部分には、高さ7cm程もある霜柱が沢山出来ていました。
霜柱を踏んだ時の足に伝わる繊細な感触と、長靴の下でザクザクと音を立てるのが楽しいです。

今年の野菜の収穫を全て終えた後、一緒に頑張ってくれた田畑の片付けと、来年に向けての土作りもひと段落着きました。
いやぁ、ここまで本当に長かった。今年は引越しという大仕事もあったので、最後までず~っと忙しかったように思います。

やっとゆっくり出来る冬を前に、何をして過ごそうかと今から楽しみです。

〇●〇  まんまる新米出来ました ! 〇●〇

まんまるファームのお米をいつも待っていて下さる皆様、本当にありがとうございます。
皆様に今年も安心で美味しいお米をお届けしたいという気持ちで、7ヶ月間手を掛けて育てました。
その甲斐あって、玄米も白米も食べてもっちり、透明感がありつやつやピカピカ生まれたてのお米です。
2013年まんまる新米を、どうぞお召し上がり下さいませ。
さちこ
★ 今年5月から米用冷蔵庫を導入しており、今回の新米は収穫直後から低温で保管しています。
年間を通じてこれまで以上に安定した美味しさをお届けしますね!