まんまるだより      2013年11月11日

~ 軽トラ田んぼで立ち往生 ~


小学校のもみじ1

農地へ出勤する途中、小学校のもみじ。
ひときわ鮮やかな色に惹きつけられました。

この日、田んぼの藁を畑に運ぶという作業をしていました。
田んぼの土は硬く引き締まって、車で入っても大丈夫そうに見えても、
場所によって土が軟らかい箇所があるので、気をつけてはいたのですが、
・・・・・・・・・・・・・・・油断していました。

藁を満載にした軽トラがスタックしてしまいました。

2013-11-10軽トラスタック
大してはまっているようにも見えないし、抜け出せそうですが、
アクセルを踏んでも、タイヤが空回りするだけ。
泥がべったりついて、タイヤの溝を埋めてしまっています。

折角積んだ藁を全て降ろして、最後はトラクターで引っ張り出しました。

必要なものを取りに帰ろうとしていた農園主の前を、偶然通りかかったDさん。
お忙しかったでしょうに、わざわざ車に乗せて家まで往復して下さって、本当にありがとうございました。
お陰で軽トラは素早く脱出でき、その後の仕事もはかどりました。

気を付けているつもりでも、気の緩みがあったのでしょう。
常に注意して、注意しすぎることはないですね。
さちこ