まんまるだより   2013年 7月 19日 号

~  暑い!熱い!まんまるファーム ~

早い梅雨明けの後には、強烈な暑さがやって来ました。
佐久でも35度以上の猛暑日があり、あの避暑地で有名な軽井沢でも、今年はクーラーが次々と売れているそうです。
皆さん水分と塩分をしっかり摂って、熱中症対策をして下さいね。

今週半ばまで、田んぼの手取り除草をしていました。
雑草は、一度取っても後から後から出てきて終わりがありませんね。畑の草は刈っても刈っても伸びてきます。
稲も随分大きくなって、草を取ろうと両手を田んぼの中に入れると、稲が顔を刺すようになりました。
気をつけないとうっかり稲の先端で目を突いてしまうこともあり、こうなると手取り除草もそろそろ終わりです。
田んぼの中で腰を90度以上曲げての草取りは本当に疲れるので、終わりにするとホッとしますね。

昨日ズッキーニの収穫中、パトカーが大きな音で放送しながらゆっくり移動していました。
どうやら近所に熊が出たらしいです。
山に囲まれた畑に行くときには、作業に集中しすぎず周りに気をつけなければ。

0077月8日のカモちゃん
7月8日のカモ


暑さでかぼちゃの葉もぐったり。

中を覗い見ると・・・
003かぼちゃ2

さちこ